薄毛対策、てっぺんが薄くなるのはなぜ?

女性の薄毛の場合、頭頂部の分け目部分の地肌が見えて、 薄毛に感じられることがよくあります。 これは、髪の毛が全体的にハリやコシを失い、 細く弱った髪になっているのが原因です。 髪が細く柔らかくなることで、分け目部分を十分に覆うことが出来なくなり、 てっぺんが薄いように見せてしまっているということ。 てっぺんが薄く見えるのは、 …

続きを読む

体形をキープ(維持)する方法

若い頃と食べる量は、あまり変わらないのに太りやすくなった、体形が変わってきたという経験はないでしょうか? こんにちは、美容師ブロガーひろしです。 年齢とともに代謝が落ちてきた気がしたとき、体形をキープする良い方法を説明したいと思います。   男性も女性も、30代後半から40歳前後くらいから基礎代謝が落ちてきて、お腹が出てきたり、いわゆる土偶体形になってくるといわれています…

続きを読む

カットはどのくらいの頻度で切るのがいい?

こんにちはm美容師ブロガーひろしです。 『カットや散髪にいくベストな頻度って知っていますか?』 いつも、ヘアスタイルを綺麗な良い状態に保とうと思ったら、どれぐらいの頻度や間隔を空けて、 美容院に行きカットするのが1番良いのか悩むところです。 いったい、どのくらいのペースでカット、散髪をすれば良いかをお伝えします。 『いつでも、ヘアスタイルを綺麗な良い状態に保ちたい』 …

続きを読む