美しい髪づくりは健康な頭皮から!

美しい髪づくりは健康な頭皮から!

こんにちは、美容師ブロガーひろしです。

ツヤやまとまりのある美しい髪は、見た目年齢を5歳若返らせるといいます。


これまでのシャンプーやトリートメントは、髪そのものを美しくしなやかにする目的のものがほとんどでしたが、最近では頭皮ケアに着目した商品が増えています。



ヘッドスパやスカルプケアなど、最近になってよく耳にしますよね。では、ヘアケアとの違いはわかりますか?



簡単に説明すると、ヘッドスパやスカルプケアは頭皮環境を改善し地肌を健やかな状態に保つもの。ヘアケアは髪そのもののダメージを補修し改善するものといったところでしょうか。やはり、髪を育てる地肌が健康でなければ、健康的な美しい髪は育ちませんからね。



髪の悩みは加齢によるものだけではなく、老若男女を問わず、とくに抜け毛や薄毛、白髪に関する悩みが多く、その数は年々増えているというデータもあります。今すぐできる頭皮マッサージで頭皮環境を改善しましょう。

頭皮マッサージで血行促進!理想はやわらかい頭皮
頭皮を元気にするためには栄養が必要です。しかし、血行が良くなければその栄養を頭皮の隅々にまで行き渡らせることができません。頭皮マッサージは血行促進させると同時にリラックス効果があり、いつでも簡単にできるのでおすすめです。



これまで自分で頭皮マッサージをやったことがない方でもなんとなくイメージできると思いますが、難しく考えなくても大丈夫ですよ。両手の指の腹部分を使って頭皮をわしづかみにして、頭蓋骨にくっついている頭皮を動かす感じでOK! この時、頭皮が硬く感じるようなら、柔らかくするイメージで頭皮をもみほぐしてあげて下さい。



たったこれだけですが、頭皮がほぐれて血行が良くなることで頭皮環境が改善され、白髪だけではなく抜け毛や薄毛を防ぎ、健康な髪が育つようになりますよ。



理想はやわらかい頭皮。頭皮をほぐして血行を良くすることで顔のたるみも改善され、美容効果も期待できます。シャンプーやトリートメントをする時や、湯船でリラックスしている時などに頭皮マッサージをぜひ試してみませんか?