【美容師情報】今オススメできるシャンプーは?

こんにちは、美容師ブロガーひろしです。
前回は薄毛予防の今日からできることについてお話ししましたが、
大事なことをお伝えするのを忘れておりました


自分の頭皮の環境がどうなっているか気になる・・・

頭皮のケアが大事っていうけど、ではいったいどうやってケアしてあげたいいの?


これはお客さんによく聞かれる質問の一つです

頭皮のケアはじつはとても大事だったりします、
なぜなら健康な髪は健康な頭皮からしか生えないという事が近年わかってきたからです。

という事は、やはり頭皮環境を整えてあげる事がとっても大事になってきます

ですが、毎回美容室でスパケアをするのはとても時間的にも金銭的にも大変なことです。

なので、ぜひ家でも簡単なケアをはじめてあげてください。


まずは簡単なお風呂での頭皮のケアについてです


まず、髪を濡らす時ですが、サッと濡らすだけではなく、
お湯で優しく地肌を洗い、毛穴を開かせるイメージで濡らして下さい。


シャンプーはしっかり泡立て、爪を立てずに指の腹で隅々まで洗ってください。

そして、すすぎの際にはシャンプーで浮かせたホコリや皮脂汚れなどがありますので、しっかり泡を洗い流してください。

最後にトリートメントなのですが、トリートメントやリンスなどは毛先から髪全体に馴染ませてください。

その際に、髪の毛も滑りが良くなると思いますので、
頭皮をマッサージしてあげると、血行が良くなり自律神経も整えられます

最後に暑すぎないお湯で丁寧に流してあげて終わりです。

※前回も述べましたが、ほとんどの方がすすぎ残しなんだそうです。
いつも1分間だけで濯ぐのであれば、1分30秒はかけて良いと言えるでしょう!


実際にやっていただくとあっという間ですので是非健康な頭皮、髪の為にお試しください。


頭皮は日頃から、毛穴の汚れがつまりやすいところでもあります。

頭皮を清潔にしておくと良い事だらけです。

清潔な頭皮から、健康な髪が生えて来る事が研究でわかりました。

皮脂の膜が無くなると、育毛剤などのケアアイテムが浸透しやすくなります。

綺麗な髪が生えてくれは、ツヤも自然とうまれ若わかしく見せてくれます。

独特の加齢臭も除去してくれます。
そして、そんな頭皮の汚れを取り除いてくれるシャンプーも販売されています。


今オススメのシャンプーといえば、
さっぱりした洗い心地がとても気持ち良い、炭酸入りのシャンプー。

しっかり頭皮の活性酸素も取り除いてくれます。 
マッサージもしやすく、とても使いやすいです。

アワで出てくるので、濡らした頭皮にそのままつけてあげてください。

これを使い出して、臭いが気にならなくなったという方もチラホラ

活性酸素を取り除くのはとっても大切な事はわかります。



しかも、毎日こちらで洗うわけではなく普段は普通のシャンプーで、
週1〜2くらいのペースでこちらを使って上げる事をオススメします。
コスパ良しの経済的で続けられる方も多いです。



頭皮のケアをすると、

健康な頭皮から、綺麗な髪が生えてくる
頭皮のケアをしながらリフトアップ効果も狙える
臭いも抑える事ができる

是非、この機会にあなたの頭皮の見直しをしてあげてください。